SSブログ

ペットボトルコンポストまとめ。 [振り返り]

ブログ記事→コンポストは生ゴミ処理機ではない。


ペットボトルを利用してもできる、コンポストは、

生ゴミを処理するということはできるものの、

その生ゴミはどうなるかというと、堆肥となるわけで、

堆肥を作る作業でした。



野菜を育てるなら、堆肥は必要になるので、助かりますが、

野菜を育てないなら、単に生ゴミを放り込む場所でしかないので、

ペットボトルなどの小さいものを使って、

100円ショップのクーラーボックスなど密閉できる小さい入れ物で、

臭いに困ることもなく、虫が入り込むこともなく、少しの堆肥を延々と作り続けることはできます。
多少量が増えるので、やはりガーデニングなどに利用する必要が出てきます。



コンポストの土を使って育てたピーマンは、小さいですが、10個以上の実をつけて大満足でした。
(最初に成った実を取るなどすればもっと沢山成るそうです。)


引越しで途中で処分することになってしまいましたが、

終わった後の木を処分するのも大変なので、野菜作りはお休みしています。
(ベランダになってしまったし、やはりベランダは日当たりが悪いので;;)

→ピーマン観察記録

カテゴリ:コンポスト











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。